サイモンと行く!ケアンズケアンズでホームステイ体験!!

熊本・福岡発 激安夏休み海外 オーストラリア・ケアンズ・ホームステイ

サイトマップ
"サイモンと行く!ケアンズ" 2005 リーダーの感想
 
はじめに  
 オーストラリアでの8日間、日々の感想を書き留めたいと思っていたのですが、なかなか時間がとれず日本に帰る飛行機の中で書いています。
 プログラムに向けての3、4ヶ月は、それはもう忙しい日々でした。私にとって、4回目となる今回のプログラムでしたが、今回が最も規模が大きく、多くの計画と準備を要するものでした。私の日本語アシスタントであるY.K.と、ケアンズの友人リサとネイル、そして妻であるユミの支援がなければ決して成功できなかったと思っています。
1日目
 最初の集合場所である菊池の事務所にバスが到着してから、プログラムが終わり戻ってくるまでまるで2回目のプログラムに出かけているような錯覚を覚えました。何度もスケジュールを見返し、あらゆる細かい計画も頭に入っていたので、実際に行ったときには、まるで一度すでに体験したような感覚だったのです。
 参加者のお子さんの両親や親戚の方々が子どもさんを見送り、私に9日間任せて下さったときには、大変な責任を感じました。 ただ、日本に住んでもう15年になりますが、日本人は別れの場面でハグやキスをしないので、いまだに不思議です。私は、妻と下の3人の子どもたちにお別れを言い、それぞれハグとキスをしました。
 ほとんどの参加者は長年の生徒であり、よく知っていました。しかし、今回初めてお会いする参加者の方もいらっしゃって、最初はお互い仲良くやっていけるか少々不安に感じていました。
   
     
2日目へ進む
     
2005参加者の感想ページに戻るにはここをクリック

オーストラリア・ケアンズ で
ホームステイ を 楽しもう!

 
     
   

オーストラリア・ケアンズでホームステイを楽しもう!